家が大好きな大学生ブログ

家が大好きな大学2年生。書きたいことを書いているので統一感のない記事となっています。

シャキシャキな野菜炒めを作るひと工夫

ラーメン、回鍋肉、焼きそば...

 

単体だけでなくても、野菜炒めを食べることって意外と多いです。

 

お店のラーメンの上に乗っているシャキシャキな野菜炒めって最高においしいくないですか?

 

なんとあれは家で作ることができるんです!

 

今回はそのためのコツを紹介したいと思います。

 

f:id:konegi_3:20190419164359j:plain

 

弱火で炒める

強火でさっと炒める、と思っている方は多いんじゃないでしょうか。

 

私もずっとそう思っていました。実際のところ野菜炒めはシャキシャキになりましたし。

 

ですが、強火でやるとフライパンの油がすぐに蒸発?して、野菜が焦げてしまうことが多々ありました。

 

そのため、覚悟を決めて弱火でやってみることにしたのです。

 

すると、驚いたことにシャキシャキ感は失われなかったんです。そのうえ油が蒸発してしまう事もなくなり、野菜が焦げることもなくなりました。

 

今まで何やってたんだろうとバカバカしくなったのを覚えています(笑)

 

ただ、中途半端な温度で炒めると水が出てべちゃべちゃになってしまうので注意です。

 

 

f:id:konegi_3:20190419164510j:plain

 

野菜の水気を飛ばしてから炒める

野菜を洗って切ったあとに、しばらく放置して水気を乾燥させてから炒めます。

 

たったそれだけのことなのですが、シャキシャキ感が違います。

 

温度に加え、余分な水分にも注意です!

 

 最後に

簡単で美味しくて健康にも良い野菜炒め。作らない手はありません。

 

他の料理にも応用できるので、ぜひ試してみてください。

 

f:id:konegi_3:20190419165110j:plain

最後までお読みいただきありがとうございました!