家が大好きな大学生ブログ

家が大好きな大学2年生。書きたいことを書いているので統一感のない記事となっています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さっと作れるふわ玉うどん

今日はふわ玉うどんのつくり方を紹介しようと思います。毎回のごとく簡単で美味しい料理です。10連休でご飯作りを面倒に感じている方におすすめです! 作り方 ①適量水を入れた鍋に冷凍うどんを入れて火にかける。 ②うどんがほぐれてきたら白だしを入れて味…

当たり前の日々と自分

TOEICの勉強をして、ラインを返すためにスマホを触ったはずがYOUTUBEを見てしまい12:30。 特に食べたいものもなかったので昨日の残りのカレーをうどんにかけてお昼ご飯を済ませました。今はHARIBOグミを食べる手が止まりません。 話は変わりますが、最近こど…

ゴールデンウィークの目標

病んでいてつらいつらいと思っていた一週間が気づいたら終わっていました。 ゴールデンウィークは短期バイトでもしようかなと思っていた頃もありましたが今は休みたい気持ちでいっぱいです。つまりやらないってことです。 休むといってもだらだらしたいわけ…

最近のことと今日のこと

今週の初めに体調を崩し、それからなんとなく気分が沈んでいました。 周りの子たちは留学し始めるし、留学している友達のインスタを見て焦りを感じていました。 自分は留学をするタイプじゃないことはわかっています。 異国の地へ行って友達を作れる気はしな…

暇な大学生の考えること 外で食べると美味しいものが家だと美味しくないのはなんで?

同じものでも、お店で食べた時は美味しいのに家に帰って食べるとなんだこれ、ってなることありませんか? 食べ物に限らず。例えばトイレットペーパーなら、 学校とか公共施設だとペラペラでも何とも思わないんですが、家のトイレがペラペラのやつだと不快に…

優しいねと言われて否定するけど、心の中で自分は優しいと本気で思っている

優しい人って自分のことをどう思っているんでしょうか。 優しいねって言われたとき何を思っているんだろう? 私は昔から優しいねと言われることがよくあります。 そういわれると嬉しいし、ありがとう的なことを言います。 ここまではいいんですが、問題は自…

シャキシャキな野菜炒めを作るひと工夫

ラーメン、回鍋肉、焼きそば... 単体だけでなくても、野菜炒めを食べることって意外と多いです。 お店のラーメンの上に乗っているシャキシャキな野菜炒めって最高においしいくないですか? なんとあれは家で作ることができるんです! 今回はそのためのコツを…

明日をちょっとだけ幸せにする方法 ~時間について~

今日は ”明日をちょっと幸せにする方法” について書いていこうと思います。 結論から言うと、 朝家を出る前の時間を気分よく過ごすことがその日の自分をちょっとだけ幸せにすると思うのです。 突然ですが、皆さんが朝イラっとすることは何ですか? 私は、・…

オムソバ 牛肉入りの焼きそばのおいしさを伝えたい

焼きそばに薄焼き卵を乗せただけなのに、オムソバはなんでこんなに私たちの食欲をそそるんでしょうか。 おなかがすいていないなあと思っていたはずなんですが、 クックパッドでオムソバを見つけてからフライパンを持つのに時間はかかりませんでした。 ソース…

読書は未来の自分への投資

本を読むようになったのはここ一年くらいのことです。 過去記事にも書いた通り、大学一年生の間は自由な時間が多かったのです。 konegi-3.hatenablog.com 大学生のうちにたくさん本を読むべき、と親に言われていたのが本を読むようになったきっかけです。 私…

英単語学習におけるリスニングのメリット

たまには国際学部の大学生っぽく、英語の勉強方法について書こうと思います。 今回は単語の学習法についてです。 単語はとにかくリスニング 英文の内容を理解できないのには、単語力が不十分であることが挙げられます。 単語を知らないと内容が分かるわけあ…

黒髪メイクで気を付けていること

最近、黒髪のメイク法が分かってきたので紹介しようと思います。 ハイライトは必須 黒髪はただでさえ重く見えてしまうので、肌にツヤがあることで顔が華やかになります。つやがあると健康的に見えますし、毛穴など隠したいものを光で飛ばしてくれます。 ハイ…

日々に疲れを感じている人にはラジオをお勧めしたい

ラジオとの出会い メイクをしているときに聴けるものはないかと探して、YOUTUBEでいきものがかり”吉岡聖恵のオールナイトニッポン”に出会ったのが始まりです。何の期待もなく聞いたのですが、あまりの面白さにハマってしまいました。 吉岡さんの喋りが面白い…

大学生 初めて選挙に行くの巻

初めての選挙は意外とあっさり終わりました。投票所まで散歩できるしちょうどいいやん、と軽く考えていた割にはいい経験になったと思います。 投票所はシーンとしていて、大人の人に混じって投票用紙を投票箱に入れるのは気持ちがしゃんとなりました。 成人…

服はたくさんあるのに着る服がない問題の解決法

服はたくさんあるのに来る服がない、という矛盾に悩む人は多いと思います。遊びに行く前日になって着る服がない!と焦るのは、私にとってあるあるです。 大学生活は毎日私服だし、寝る前は明日着る服を決めるのに苦労していました。着回しのコツ、簡単におし…

プチプラ派大学生のメイク用品

プチプラで毎日の顔が出来上がっている私が、毎日メイクで使うコスメを紹介します。 デパコスは欲しいけれど、プチプラで満足している自分もいます。 私と年齢の近い方がどんな商品を使っているかも気になっているところです。 スキンケア ・ハトムギ化粧水 …

たった1つだけのサークルに入り、バイトもせず大学一年目を過ごした感想

大学生というと、授業にサークルに遊び、バイトに忙しいというイメージがあります。私は今大学2年生なのですが、大学1年生の間は所属しているサークルの活動もあまりなく、バイトもせず、ただただのんびりと過ごしていました。 活動日の多いサークルに入れ…

【ズボラでもできる】鍋ひとつで簡単おいしい肉うどん

大学生になってからお昼ごはんを自分で作ることが多くなったので、料理日記のような感じで書いていこうと思います。 自分で作るのは基本、簡単で美味しい料理ばかりです。 今日は肉うどんを作りました。 材料 ・うどん ・玉ねぎ ・小ネギ ・牛肉切り落とし …

掃除への考え方が変わって家がもっと好きになった話

興味のなかった掃除にハマる 去年の秋くらいまでは掃除はやる気になった時しかしてなかった。 中学から高校までは放課後も休日も部活ばかりで疲れていたから、家をきれいにすることなんて考えてなかった。家に帰ると、もうだらだらすることしか頭になかった…