家が大好きな大学生ブログ

家が大好きな大学2年生。書きたいことを書いているので統一感のない記事となっています。

明日をちょっとだけ幸せにする方法 ~時間について~

今日は ”明日をちょっと幸せにする方法” について書いていこうと思います。

 

結論から言うと、

 

朝家を出る前の時間を気分よく過ごすことがその日の自分をちょっとだけ幸せにすると思うのです。

 

f:id:konegi_3:20190417203505j:plain

 

突然ですが、皆さんが朝イラっとすることは何ですか?

 

私は、・時間がなくて急いで準備をすること

   ・洋服が決まらないこと

   ・忘れ物をすること

   ・必要なものが見つからないこと   

 

思いつくのはこんな感じです。皆さんと共通するものもあると思います。

 

朝ってちょっとしたことでも気分が下がりますよね。

 

 

では、なぜイラっとするのでしょうか?

 

私にはこれしか思いつきません。

 

 

朝は時間がない!!

 

時間がないからゆっくり準備ができないし忘れ物もしてしまう。

 

 

...ということは?

 

朝に時間を作る工夫をすればよいのです。

 

 

起きる時間を早める

朝に時間の余裕を持つにはまず早起きをする必要があります。

 

そのためには早く寝なければなりません。

 

私は9時ごろから寝る準備を始めて、10時には布団に入るように心がけています。

 

(たまに10時30分ごろになることもありますが。)

 

その結果5時50分には自然と目が覚めるようになりました。

 

もし、起きるにはちょっと早い時間に目が覚めても、思い切って起きるのがポイントです。

 

経験上そこで二度寝をしてしまうと、起きるのがいつも通りか、もっと遅くなってしまうので注意です。

 

結果的に以前よりも時間ができたので、完璧に準備をして、家を出る前に英単語の勉強までできるようになりました。

 

化粧の時間がなくてすっぴんで駅まで自転車を漕いでいた自分からは想像できません(笑)

 

今は駅までゆっくり自転車を漕いでのんきなもんです(笑)

 

f:id:konegi_3:20190417203714j:plain

 

こうして、時間に追われるストレスからは解放されました。

 

夜にできることはしておく

夜に明日の準備をしておくというのは当たり前のことかもしれませんが、恥ずかしながら私はできていませんでした。

 

できることと言えば、明日着る服を考えておく、服にアイロンをしておく、持ち物を確認しておく、くらいですかね。

 

ほかには化粧品や鏡、ベルト(どこに置いたかよく忘れる)、自転車のカギは見えるところにおいています。

 

ほんとにちょっとしたことですが、効果絶大です。

 

夜に服の組み合わせを考えておくと朝さっと着替えられるし、気に入らない組み合わせで家を出ることがなくなるので気分が上がります。

 

これで前述した、・服が決まらないこと

        ・忘れ物をすること

        ・必要なものが見つからないこと は解決です。

 

最後に

朝に余裕があると気持ちよく一日を始められます!

 

朝のイライラ要因に時間が関係していませんか?

 

そうであれば、今日は明日の準備をしていつもより早めに寝てみませんか?

 

それはきっと明日の自分をすこしだけ幸せにします。

 

f:id:konegi_3:20190417203416j:plain

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございました!